看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

年末年始も忙しい(-_-;)

年末ですね… 今の病院では新人なので年末年始はお休みです。 で、単発派遣の年末年始手当(日勤で3千円/回)にひかれ、 つい9連勤いれてしまった人です。しにます。 私の勤務先では、年末年始でも入院患者は特に減らないようです。 毎日、昼休憩が少なく、サ…

5類後のコロナ対応

初めてコロナ陽性となりました。 食事を取る気にならず、ひたすら寝ていました。 感染症5類後、前の病院ではコロナ患者に対し、抗原検査をして、 一応隔離をしていました。 今の病院は、発熱患者に抗原検査はしません。 体調不良に陥ったスタッフにだけ抗原…

他の収入の柱を探したい

やる気に満ち溢れて仕事をしているように 周囲からみられがちな私です。 でも、正直看護を辞めたい気持ちを持ちながら働いています。 サビ残、人間関係、安い給料・ボーナス、面談が多い 高齢者看護の要求をクリアしていく忙しさ。 一番のネックは人間関係か…

看護師が自立できないまま転職する場合

看護師が自立しきれていないで転職した場合の話。 2度目の1年生としての就職なら、おそらく大丈夫だと思う。 中途入職の看護師を育てられる病院は、あまりない。 新卒は育てられても、中途は上手く育てられない病棟が、多かった。 入職時は歓迎ムードでも、…

経管栄養の体位について

経管栄養は、経口摂取と同じ姿勢をとります。 椅子に座ることが出来る人は、座ってもらいます。 ベッド上の人は、「頭部30度挙上」で投与します。 褥瘡防止で逆にベッドアップ90度でよいともあります。 循環動態、褥瘡、体位保持できるかでしょうか。 患者さ…

試用期間で終了になった話

かくゆう私は、病院を3回試用期間で終了になっている。 明確な理由は聞くことができていない。 1回目 突然師長によばれ、通告。部長に呼ばれ、”俺も辛いんだ”と言われる。 理由なし。 2回目 特に注意はなかった。医療は厳しいんだ、厳しいのは愛情だと言って…

脱看護の道

看護が好きだ、という言葉を聞いたことがある。 その意味もわからなくはないですが、 看護師は、一生をかけてやる仕事でもないと、私自身思うようになりました。 現状、看護師はバイトはあります。 経験が少ない正准看護師でも、訪問入浴やデイサービス、有…

底辺だからこそ、病んでいる環境

底辺看護師として病棟で働いていて、やばい人、病んでいる人を見ます。 まず、看護助手さんが野放し。 看護師を立ててくださる良い助手さんは、ごく少数お会いしましたが 基本、怒鳴るなど人としてひどいです。 この理由として、看護部が野放しで、教育や基…

底辺准看護師の就活

私は年齢も高く、看護経験も誇れるものではない准看護師である。 正看護師の学校を、留年し退学している。 どこをとっても良いところがないと自覚している。 そして、勤務先の病院を短いスパンでいくつも変えてきている。 最低の条件の私の就活は、紹介会社…

病院を辞める看護師たち

病院に入職前、看護師は3年で職を移るものなのかな、というイメージがありました。 3年で一人前の認識があるのだと思います。 実際は、人によるとは思います。 何年たっても傍から見ていて心元ない人もいます。 かくいう私も、病院を転々としすぎて、育って…

コロナ病棟で働いてみた話

コロナ病棟に数か月働いていました。 うちの病院は、かなり暇でした。 患者数が減っている中、仕方がないことですが。 病院によっていろいろと違うと思います。 患者以外では看護師と医師しか感染区域には入れませんでした。 ですので、掃除から雑務も、でき…

介護士さんと看護師の間には深くて長い溝がある…か

私は、介護職をしていたことがある。 准看護師になる、ずっと前である。 その話は今回は触れないが。 どこの病院で働いても、経験の浅いきたばかりの看護師は 介護士以下の扱いになる…というのが私の実感。 看護師は上下関係があり、新人に対して冷ややかな…

独断 地域包括病棟とは

底辺病院を転々としたてんこです。 急性期病棟は体力が持たないので、慢性期に移りました…。 急性期は忙しすぎて、教えてもらえないので、慢性期で教えてもらう… と言う言葉を耳にしたことがあります。 実際は、病院により忙しさもケアの内容も異なります。 …

デイサービスで、看護師 介護さんといっしょ。

デイサービスとは、一言で言うと通所介護です。 利用者は自宅までデイサービスの車が迎えにきます。 健康管理をされ、レクリエーションをし、希望者は入浴し、ご飯を食べ、 またレクリエーションをし、自宅まで送られます。 デイサービスはそれぞれ違います…

サ高住の看護師

サ高住を知っていますか? 正確にはサービス付き高齢者住宅、です。 多くは60歳以上か、介護認定された60歳未満の方が契約して入居しています。 一般型と介護型にわかれるそうです。 一般型が、個別の介護サービスをうけることができ、 介護型が、介護度別で…

老人保健施設で2か所働きました('ω')

老健とよくいうが、介護老人保健施設である。 介護サービスで、要支援は入居できず、要介護の人が入所できる。 利用者の費用負担も少ない。 病院と在宅の間の位置づけである。 リハビリを行い自宅復帰に臨むはずが、たいてい戻らないように感じた。 期間が定…

有料老人ホームとは?バイタルサインとりまくり💦

有料老人ホームはレベルがいろいろある。 超高級だと、ハイソな世界を垣間見ることもできるかもしれない。 余談だが、病院では、患者はそこまでわがままではない。 介護は利用者主体である。 御客様である。 施設側も利用者の要望を聞き続けていた。 それは…

看護師は、辛いよ 

看護師は、環境がすさまじく悪い、ことが多いです。 人間関係が極端に悪いか、中に極端に悪い人がいる。 結構封建的。 給料激安。(給料が高い人はいます) 職場が、こちらの思うように技術を教えなかったり、 同じ技術なのに人によって違ったり。 サービス…

体力勝負!訪問入浴の看護師

私が初めて准看護師として働き始めたのは、訪問入浴の派遣でした。 訪問入浴の看護師は、資格さえあれば、仕事ができます。 しかし…実際はスキルがないと大変なことも… スキルがあっても大変なことも(-_-;) 訪問入浴はすぐ仕事がもらえ、まあまあよい金額が…

保育園の看護師

保育園の看護師として働いていたことがある。 正社員である。 グループの保育園で、一つの園に1人の看護師が配属。 その園では、看護師は0歳児クラスにつく。もちろん保育士と一緒である。 園の児童の健康状態にも気を配り、毎月保健のおたよりを作成する。 …

今看護師バイトするなら、コールセンターに行きましょう(^^)/

今、看護師・准看護師でアルバイトを探すならコールセンターがおすすめです。 理由は、賃金が高めで、座り仕事であり、忙しくないため体力的に楽です。 中で働いているのは派遣の看護師たちです、職種が一緒な分共感もでき、仲間です。 内容は、コロナ関連業…

看護師としてなんとか進んできた

私は社会人から、准看護師になり、正看護師の学校に進み、中退しています。介護現場や保育園等で准看護師として働き、病棟で働くようになって3年目が過ぎようとしています。私は病院の転職を繰り返しました。看護師の過酷な環境も、理不尽さも見ました。今も…