看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師が自立できないまま転職する場合

看護師が自立しきれていないで転職した場合の話。 2度目の1年生としての就職なら、おそらく大丈夫だと思う。 中途入職の看護師を育てられる病院は、あまりない。 新卒は育てられても、中途は上手く育てられない病棟が、多かった。 入職時は歓迎ムードでも、…

経管栄養の体位について

経管栄養は、経口摂取と同じ姿勢をとります。 椅子に座ることが出来る人は、座ってもらいます。 ベッド上の人は、「頭部30度挙上」で投与します。 褥瘡防止で逆にベッドアップ90度でよいともあります。 循環動態、褥瘡、体位保持できるかでしょうか。 患者さ…

試用期間で終了になった話

かくゆう私は、病院を3回試用期間で終了になっている。 明確な理由は聞くことができていない。 1回目 突然師長によばれ、通告。部長に呼ばれ、”俺も辛いんだ”と言われる。 理由なし。 2回目 特に注意はなかった。医療は厳しいんだ、厳しいのは愛情だと言って…

脱看護の道

看護が好きだ、という言葉を聞いたことがある。 その意味もわからなくはないですが、 看護師は、一生をかけてやる仕事でもないと、私自身思うようになりました。 現状、看護師はバイトはあります。 経験が少ない正准看護師でも、訪問入浴やデイサービス、有…