看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

底辺准看護師の就活

私は年齢も高く、看護経験も誇れるものではない准看護師である。

正看護師の学校を、留年し退学している。

どこをとっても良いところがないと自覚している。

そして、勤務先の病院を短いスパンでいくつも変えてきている。

 

最低の条件の私の就活は、紹介会社を使用しない。

紹介会社を通すと、高額な手数料が病院負担になるので、自分の価値が減っていく。

ただ、ネットだけでの求人紹介サイトは使用している。

 

病院によっては直接応募をせずサイトに誘導しているところもあるから

病院の手数料も高額ではないのだろうと考えられる。

 

地域を特定し、例えば総合病院で検索して病院を出していく。

完全に口コミを頼りに、内情を読み取り、自分の条件で応募が可能か

病院にメールをだしていき、応募をかけていく。

 

私が良く見るのは、ナスコミである。

辞めた人が書く口コミなんて、悪くしか書かないから

当てにならない、と言う人もいたが、

内情を結構読み取ることができる。

もし、自分が働いている病院があるなら、見てみるとよい。

どうでもよい口コミもあるが、年齢分布、何がその病院で問題になっているのかいないのかがわかる。

 

病院見学でも、ある程度は読める。

病院の雰囲気、スタッフの表情、様子。

本当には、働いて数か月しないと病院のことは、わからない。

 

病院によっては、来るものを全く拒む気がない病院がある。

人がややいつかない病院だったり、募集を大々的に行っていないが

誰か来たら雇いたい…ということかと思うがどうか。

よい病院ではないかもしれないが、必ずしも悪いとは言い切れない。

緩くて、やりやすいかもしれない。

自分の望む環境ではないかもしれないが、お給与もちょっと良かったりするかもしれない。

同僚が穏やかで、意外に良いかもしれない。

良いと思ったら、頭のおかしい人がいて落ち着いてきたら毎日

詰め寄ってきたということもある。

 

病院は外れが多いと思っている。

外れが続くと、次はどうか。これ以上転職できないと

怖くなる。

面接に行くと、面接者から説教されたり、嫌なことも言われることも多い。

でも、どこかしらありますよ。