暗闇で歩いて帰る
看護の単発バイトも色々増えて、以前私は派遣会社の単発で働くことがあったが、
最近は、ほぼカイテク他のアプリを使っています。
便利です。
単発のバイトで行く先は、介護施設や私なら、療養病院までです。
これらの施設は、駅から離れていることもよくあり、私は駅から20分以上歩くこともあります。25分までなら許容範囲です。
某県の中には、行きはバスがあったけど、帰りはバスが走っていない中30分人通りもない道を歩いて帰ったり(ほかに交通手段がない)、本当に暗闇で、車しか通らない道を20分以上歩いて帰ったり、真っ暗の中、バス停まで歩いたり、いろいろあります。
仕事が終わりの時間が近づくと…帰りたいけど、帰りたくないような( ;∀;)
私は果たして家に帰れるのだろうか( ;∀;)と不安な気持ちになります。
311の地震や最近の物騒な世の中を考えると、仕事の内容がいまいちでも
近場で働くことがいいようにも、思います。
クリニック
私が病院をやめ、クリニックの非常勤になった時に、感動したことがあった。
お給料が格段に上がる。
仕事が楽。
であった。
月10万以上優に上がったと思う。お給料が上がるとはいっても、病院がひどく安すぎた。
病院は常勤であったが、1週間非常勤をして、その時給を聞いて、驚いた。しかもサービス残業であり、絶対に時間内に終わらないですよね、といいたくなる
仕事量だったりした。電カル入れ替えの時期にあたり、みんなで2~3時間連日残っていた記憶がある。しかも、助手がひどすぎた。助手はいない方がいいとも思った。
人間関係が終わっていた…(わたしが いた病院ではです)
私が最初に勤めたクリニックは、採血と診察介助が少々
たまにワクチンであった。
しかし、そこは、医師2人(夫婦)と身内の事務で
患者数も少なめであった。。
家族経営の息苦しさは、最初から感じていたが、結局辞める理由になった。
次のクリニックは、決まりがなく、空いている看護師がどんどん仕事を進めていく
環境であった。みなやり方はバラバラだったりした。
退職時は、3か月前に申告だが、申告したら、即やめるように言われた💦
また別のクリニックでは、お局がいて、教えない。毎回呼ばれていびられる環境であった。時給なのに、空いているからと時間前に帰される。
最後、良さげなクリニックに決まった。(しかし、今後がはっきりと明示されないのは不安だった。来月から常勤となっていて、今月は空いたときに勤務という流れであった。先生が病に倒れ、1日行っただけで、閉院になった💦
私は、採血をしていたいだけなんですけど。。
そういうわけで、本職は組織で探したい、と考えるに至った。
きちんとしたクリニックは多いでしょう。
条件がよくない私が入れたクリニックの話です。
摘便して欲しい
摘便という、介助があります。
肛門に指を入れて、かき出すのです。
手袋を2重にしてかきだします。
患者さんは、大概いたがります。
何故摘便をしないといけないのか…いろいろ理由があるかと思いますが。
多いのは、腹圧をかけられないので、便を出せないのです。
若くても、寝たきりの人で摘便の人もいます。
社会人から資格をとった、経験浅い私は、
なんでかな。痛いし、恥ずかしいし、そんなに腹圧かけられないの~?
と思っていました。
今、おそらくインフルになっています。
仕事で小児のクリニックでバイトした時に、感染したかと思う。
労災だと思うが、単発バイトだし。自分の感染対策が甘かったと泣き寝入りです。
ふらふらになり、腹圧がかけられず、多分1日便がでないだけで
摘便して~(出せません~)
という気持ちになりました。(先が硬かった)
コロナでふらふらの時は思わなかった。
これも、年齢によるのでしょうか。。
まだふらふらです。
看護師の給与は安いし、以前より安くなってきているように思います。
でも、感染のところに飛び込んでいく仕事だし、もう少し考えて欲しいです。
本音で会話
私の通信課程も実習が続々続きます。
准看護師の実習の時は、グループで病院に行って、2人ペアでした。
やめた通学の正看護師の学校はグループで行って、一人で計画作成し
看護をしていました。
通信は、見学実習で、わたしのところは、学生2人で行くケースが多いかな。
2人で行くのは、結構しんどいです。
安心感もあるとは思いますが。。
看護というと、人間関係がいろいろあります。我強い人多いし💦
准看の実習では、男子とペアーになった時に、本音トーク状態でした。
ぎりぎりのところに、二人のやりとり。
家族かっていうくらい、本音でのライントークでした。
いいから、そのまま出して、とか送っていたような。
頭きて、早朝ラインの電話したことも…
通学の学校の同級生も、似たようなことを言っていました。
押し付け合いというか…
なんのことやら。
今思うと懐かしいような( ;∀;)戻りたくはないけど。
ワクチンバイトをしました
今看護単発バイトではインフルエンザワクチンバイトが席巻しています。
短時間から1日までいろいろ。
舞台裏は💦いえません。
看護師複数人と医師 事務員。
先日は看護師一人と医師一人事務員一人。
事務員さんが、医療に疎くて、バベルの塔みたいな感じで・・・
会話が成立せず大変でした。
しかし、事務員さんは、知っている体で話してくるので
大変でした。
会話中、隣で医師の失笑の声が聞こえてきます。
ワクチンを詰めるのも、すぐできると思っているみたいで・・
時間がかかるとか、考えていなくて、箱から出すくらいの感覚みたい。
しまいには、シリンジにワクチンを詰めながら、注射を打つようにいってきたので、
私も…きれてしまいました。
もちろん、できる人はいるのかもしれません。
事務員に説明したけど、聞く耳がないというか。舞い上がっていたのでしょうか。
いろいろ思うことがありましたが。
私も説明の力、説得の力をつけていかなければならない、と思いました。
クリニック単発バイト
今は介護施設の看護師をしています。
理由があるのですが、ちょっとおいときます。
本当は医療行為が多いところで働きたいです。
採血や点滴の腕を鈍らせたくない。
非常勤という立場で内視鏡の施設で月数日とクリニックや
慢性期の病院で単発で働いています。
これに関しては収入は二の次で考えています。
クリニックの単発は、まだ数件しか行っていませんが。
クリニックに関しては、看護師の募集で受付メインのところがあったり、
簡単な説明で一人看護師でやることもあります。
物品を探しながら、事務さんに、いつもの点滴の速度を聞いたりしました。
クリニックも機械が多いし、さまざまな電子カルテがあるので、どこでも同じではありません。
先日は、入力しながら採血と計測と誘導がありました。
たまたま用事できていた本日お休みの看護師さんが、ささっと入力や流れを教えてくれました。
”あなたが早めに来ていたから、教えられたと言っていました。
親切な方のおかげで助かったのですが、仕事をやりながらわかっていく感じでした。
医師も手が離せず、事務さんは医療に全く関与したことがないようで…
どうするつもりだったのか。
鍛えられた💦と感じました。
やっぱり、医療関連で働きたい(^_-)-☆
すきまバイトが増える中、
多くの現場で通用する看護師になりたいです。
通信の学校の方が通学より大変なこと(准看から正看へ)
以前准看護師から正看護師になる通学の学校をやめました。
今、通信でこんどこそ正看護師を目指しています。
通信は通学に比べて、楽です。
比較としては、通信の実習は見学実習で病院と学内実習で終わるし
病院も数日だけです。
もちろん始まって半年は課題がもりもりありました。
通信の方が大変なのは、看護過程です。
通学は実際の患者さんから、情報収集をしていき、計画までたてました。
情報収集も大変だったから、どっちがともいえないですけど。
通信は紙上事例なので、情報収集はないけれども、すごく細かいたくさんの情報の事例を一領域につき2つの看護過程を展開します。
今わたしも、ヘンダーソンですが、呼吸に6時間くらいかかりました( ;∀;)
これをすべて作成して出したら、添削されて再提出までするのです。
通学の時は実習で徹夜したし、休日もつぶして看護課程を作成していましたが、
内容の濃さはこちらかな。紙上事例だけに情報もりもりです。
家の休日より仕事している日の方が気楽です。
休日はいつも看護過程をしているような( ;∀;)状況です。