看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護士さんと看護師の間には深くて長い溝がある…か

私は、介護職をしていたことがある。 准看護師になる、ずっと前である。 その話は今回は触れないが。 どこの病院で働いても、経験の浅いきたばかりの看護師は 介護士以下の扱いになる…というのが私の実感。 看護師は上下関係があり、新人に対して冷ややかな…

独断 地域包括病棟とは

底辺病院を転々としたてんこです。 急性期病棟は体力が持たないので、慢性期に移りました…。 急性期は忙しすぎて、教えてもらえないので、慢性期で教えてもらう… と言う言葉を耳にしたことがあります。 実際は、病院により忙しさもケアの内容も異なります。 …

デイサービスで、看護師 介護さんといっしょ。

デイサービスとは、一言で言うと通所介護です。 利用者は自宅までデイサービスの車が迎えにきます。 健康管理をされ、レクリエーションをし、希望者は入浴し、ご飯を食べ、 またレクリエーションをし、自宅まで送られます。 デイサービスはそれぞれ違います…

サ高住の看護師

サ高住を知っていますか? 正確にはサービス付き高齢者住宅、です。 多くは60歳以上か、介護認定された60歳未満の方が契約して入居しています。 一般型と介護型にわかれるそうです。 一般型が、個別の介護サービスをうけることができ、 介護型が、介護度別で…