看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

看護師は、辛いよ 

看護師は、環境がすさまじく悪い、ことが多いです。

 

人間関係が極端に悪いか、中に極端に悪い人がいる。

結構封建的。

給料激安。(給料が高い人はいます)

職場が、こちらの思うように技術を教えなかったり、

同じ技術なのに人によって違ったり。

サービス残業当たり前。

人の生命に直結する。ミスが許されない。

認知症が多い。

 

私は、底辺病院での勤務が多く、准看護師になって、

ちょうど7年が過ぎるぐらいだから偏ったところしかみていない。

今回は人間関係について、少し。

今、私も悩んでいるから。

 

看護学校の先生からしてそうだったが、同僚の方々も感情が抑えられない人が

います。

自分の嫌なものを弱きものに吐き出したいタイプはいます。

そして、職場に先に来ている人が(先輩)、基本的に正しく扱われる。

辞めて欲しくない。面倒はごめんてことでしょう。

 

そして、相手(上司でさえ)の論理は破綻してることが多いです。

やった覚えがないことも、注意されたりします。

できていたことも、できない癖にと言われます。

1回でも、かすった程度でも教えられたら、”教えたよね”

本当に激悪な環境でも、きちんと対処しないとこちらが悪者扱い。

上司もわかっていても、こちらを悪く言ってきますね。

 

先輩方は言います。

”最初はいじめられた”とか、こんなことも教えてもらえなかったとか等。

かわいそうだったその人たちは、今後輩にひどい扱いをしてたりします。

自分がされて嫌なことを、平気でしてきます(・。・;

人の質も低い人が多いのかと思います。

 

中には、優しい人もいます。

同情なんて、長続きはしませんから、

人のやさしさは当てにはしてはいけません。

 

ヒステリックに声を上げていく人、体当たりする人、手が出る人も

いますね。

 

それで、自分の望める仕事が与えられたら、それでもいいのでしょうけど。

仕事がうまく回してくれない。

教えるタイミングを作ろうともしない。

 

そんな職場ですが、いつづけることで環境が改善することもあります。

長くいることで、認めてくれることもあるでしょう。

 

新人さんは、辛かったら辞めてもいい、ということはわかって欲しい。

無理に我慢して、死にそうな思いまでして、行く価値はこの仕事にはない。

もし、我慢できそうなら、その環境で耐えることもして欲しい。

将来につながるケースもあるから。