看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

病院を辞める看護師たち

病院に入職前、看護師は3年で職を移るものなのかな、というイメージがありました。

3年で一人前の認識があるのだと思います。

実際は、人によるとは思います。

何年たっても傍から見ていて心元ない人もいます。

かくいう私も、病院を転々としすぎて、育っていないと言われます。

 

今転職活動終盤で、鬱的になっている私です。

面接で辞めた理由を聞かれ、せつせつと話していましたが、

本当のことを言っても、疑われます。

パワハラだった…そのような仕打ちをうけるぐらいひどい人だと思われる。

こういう理由で、辞めます。 面接者からは、病院の悪口ばっかり…とあきれ顔で言われます。

わたしを中心に話していますから、本当なの?となりますよね。てへぺろ('ω')

 

だから、プラスの理由で病院を去り、選べないのでやむなく面接を受けるのでも

とってつけた積極的理由を志望理由に挙げないといけません。

 

中には、なんの質問もしない病院があります。こちらの都合の悪さをついてこない病院はいくつかあります。そこは受けた人をすべて内定を出す病院です。

そのような病院はブラックが多いですが、最低限の事務処理しかやらない病院だったりします。

 

パワハラ…が病院で多いと思いますが、そのような目いあわない人もいるそうです。

下層の病院で働いてきた私は、言った言わないでもめる、歩きざま肩でぶつかってこられる、ゆっくり体を殴られる、理由なく怒鳴られる、失敗をしていないのに、いきなり”なんでそんなにできないの”と大声を上げられる、認知症部屋へ呼び出され、いいがかりをつけれる…などなど。

看護師もひどいが、介護もかなりひどかったです。

看護は体育会系です。

上から、愛情があるから、厳しくするんだと言われたことがあります。

肯定の意味合いでも、愛情ではないです。

出会って間がない他人なんですよ。

他の人も厳しいのに、さらに厳しくされて、はた迷惑。

心穏やかに仕事をさせてもらえないです。

 

いろいろありました。

早く鬱ぽさから脱したいです。