看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

コロナ病棟で働いてみた話

コロナ病棟に数か月働いていました。

うちの病院は、かなり暇でした。

患者数が減っている中、仕方がないことですが。

病院によっていろいろと違うと思います。

 

患者以外では看護師と医師しか感染区域には入れませんでした。

ですので、掃除から雑務も、できることは最低限を看護師がやり、

防御服を着て中に入るので、容易には入れません。

感染区域に入る時間も決まっています。

限られた時間の中で、感染区域内の清掃は、退院時のみ

清拭などもあまりやらなかった…

患者は肺炎の高齢者が多く、急変は他の病棟より多い印象でした。

基本的に似たような疾患の人ばかりで、看護スキルは上がりづらいと感じました。

危険手当もあまりでませんでした。

肺炎になってしまった高齢者は、肺炎のため食事が出されず、コロナから回復すると

口から物を食べることが出来なくなる人たちがいて、見ていて切なかったです。

 

コロナ病棟の求人は高給なものもありますが、そうでない環境での仕事もあります。

一般床に戻れそうでなかなか戻れない。感染対策が必要な状態はまだまだ続くのでしょうね。