看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

看護師が自立できないまま転職する場合

看護師が自立しきれていないで転職した場合の話。

2度目の1年生としての就職なら、おそらく大丈夫だと思う。

 

中途入職の看護師を育てられる病院は、あまりない。

新卒は育てられても、中途は上手く育てられない病棟が、多かった。

 

入職時は歓迎ムードでも、徐々に周囲の看護師は険悪な態度で接するか、

穏やかな関係性でも、転職した者の仕事の幅は狭いままだったりする。

周囲は変に厳しく接してきたりする。

社会人から資格を取ったせいか、看護師社会は体育会系なんだと

何度も思いました。

 

かつて私も、上司に”どうしたら、頑張れる?”と聞かれましたが、

睡眠十分にとれず、前残業、めい一杯後残業して、用もないのに助手から大声でどなられて、先輩看護師から無視されて、”やれよ”と怒鳴られて、といった状況で、どうこれ以上頑張るんだ、と思ったこともありました。

 

中途で入った人をみんなで注目して、周囲が悪く結託していく

ようになったりしがちです。

ひどい目に合う人が悪くは、ないと思いますが。

力がない、認められていないうちは、周囲もわるいところばかりみてくると

思います。

 

看護は厳しいし、中には良い病院もあるみたいですが。

外来だと、否応なくやることがでてくるので、育ちやすいかもしれません。

 

力がない、看護師は大変だってところですね。