看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

5類後のコロナ対応

初めてコロナ陽性となりました。

食事を取る気にならず、ひたすら寝ていました。

 

感染症5類後、前の病院ではコロナ患者に対し、抗原検査をして、

一応隔離をしていました。

 

今の病院は、発熱患者に抗原検査はしません。

体調不良に陥ったスタッフにだけ抗原検査をします。

 

発熱患者にカーテン隔離をするだけで、他の感染対策をしません。

どゆこと?

 

感染の最前線で、サージカルマスクで対応です。

手袋もケチっていて、あまりおいていないので、つかえません。

咳、鼻水、マスクはずれてつけている患者は足腰たたないけど

トイレに連れていくとかで、かなり密着して看護をします。

咳もかなりかけられました。

 

業務の忙しさからですが、抗原検査しないの??と思いつつ

通常どおりに多忙な病棟業務をしていました。

そんな中、スタッフが何人かコロナになり、あれ?患者はコロナ

になっている?と気づいた時は遅すぎました。

 

私のように発症したスタッフは、発症から5日で症状なければ出勤です。

病院で抗原検査をしてもらった時も、フル装備のPPEをスタッフが着用しているかな?と思っていたら、普通の恰好でした。

 

コロナ病棟はフル装備で勤務していたから、感染しなかったけど

これは感染しますね。

 

労災になんだと思いますが、欠勤扱いだそうです。

病院辞めたいと、思いましたけどね。

そういうわけにいかないので、

今後はN95マスクを自分で持参して、手袋をポケットに詰め込んで

とにかく感染対策に徹していくしかないですね。

 

病棟では、体調不良の患者が続出しています。

あのままでは、患者もスタッフも感染者は増えていく一方でしょう。

中野江古田病院がコロナが始まったころに感染者が続出して保健所が入ったとか

の話を思い出しました。

今でも、保健所は通報すれば、来てくれるんのですかね?

 

こんな危険業務で、自分で持ち出し、そうでなくても(夜勤していないので)

手取り20万きるとか、バカバカしくなります。