看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

底辺だからこそ、病んでいる環境

底辺看護師として病棟で働いていて、やばい人、病んでいる人を見ます。

 

まず、看護助手さんが野放し。

看護師を立ててくださる良い助手さんは、ごく少数お会いしましたが

基本、怒鳴るなど人としてひどいです。

 

この理由として、看護部が野放しで、教育や基本理念などを教えていない。

常に人が足らなくて、人を厳選できない。

でも、これが、看護師の離職にもつながる悪循環にも加担しています。

 

先輩がおかしい。

先輩の機嫌で体当たりされる。

新人の時は、ささいなミスも上に報告―人を悪く言う習慣がある人が多く

   内容は押してしるべし。

認知症部屋に呼び出され、どうでもいいことをずっと詰められる。

しかも、眼がやばくなっている。

 

上司がおかしい―最近増えているように思います。

 言動が支離滅裂。何言っているか、わからない。無駄なサビ残強要。

 

私が最近あったこと、

 上司”私は8月ほとんど日勤にこれなかった。来れない中で判断したの!”

 病院の最寄駅が2つあり、5回ぐらいどこの駅?バスは使っているの?歩きなの?と

 聞かれる。

 目の前での説明が、思い付きでしていると伝わる。

 点滴の取り扱いは、手袋をしてアルコール2プッシュと指導あり。(なぜ1プッシュでいけないかは、圧倒されて聞けなかった。)

 

その前

なにかと看護観を言うよう強要。

なにかと急性期とはを言うよう強要(しかし病院は慢性期)

怒る内容はほこりがあったのないのってことばかり。

常にだれかをいじめていたい(ナースステーションで悪口ばかり。日替わりで自分にも矛先がむく。聞こえるように准看護師さんはいいよと聞こえる)

 

まだまだありますが。

 

尊敬できる先輩もいましたし、助手さんもいました。

しかし、一握り。

 

感情的なものや差別意識で看護師はできています。

看護学校もしかり。

しかし、弱者である人の中にもやばい人もいたりするので…

 

もしあなたが良い環境の病院で働けても、自分の直属の上司がやばい人なら

苦労します。

みんなが見るといっても、その人の意見で動いていきます。