看護師のてんこ

おちこぼれても、看護師

サ高住の看護師

サ高住を知っていますか?

正確にはサービス付き高齢者住宅、です。

多くは60歳以上か、介護認定された60歳未満の方が契約して入居しています。

 

一般型と介護型にわかれるそうです。

一般型が、個別の介護サービスをうけることができ、

介護型が、介護度別で定額サービスを受けるものです。

 

ここでも、常勤や派遣看護師が活躍しています。

 

わたしは、訪問入浴の外部サービスで1件入ったのと

看護師がする介護の派遣と、看護師として派遣されていきました。

 

マンションというか、有料老人ホームのような印象でした。

 

看護の介護派遣では、サービス提供時間が決められて、

その時間に訪室し、

オムツ交換やら清掃をしていました。

看護師派遣では、訪室し、

褥瘡処置や、薬塗布等、

処置メインで、淡々と働くことができます。

 

介護士さん主体の現場になります。

 

派遣でいくと、経営母体がしっかりしているか、どうかと言う違いはあります。

しっかりしているところでは、仕事に集中できますが、

スポット看護師ばかりで、申し送りもなく、状態悪い利用者が何人かいて…と

いう施設もありました。

 

意識消失が続く人がいますが、家族が承諾しないので

診察を受けていません、て言われたことがありました。

このような施設でかつて、”今日は看護師さんがいるから、安心よ”と口々に言われ、

看護師をわかっていないな~と思いました(-_-;)

こちらもいつもやっているからいいの!と、

スポットナースの提案や言うことに耳を貸さない

という状態でして、

看護師は責任者でも医師でも便利屋でも、しりぬぐいやでもありませんから。

介護主体だから、仕方ないです。

 

特に忙しいこともなく、利用者とコミュニケーションをとりながら

ゆったり仕事ができます。

病院で疲れたナースは、サ高住もいいと思います。

しかし、内情はできるかぎり確認が必要です。

大手企業でも、中ぐちゃぐちゃとか普通にあります。